我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

今更だけど、内柴事件

世論の尻馬に乗るわけじゃないけれど、柔道の内柴君の事件はひどいですな。

合意の上とか言っているけれど、万が一そうだとして、よそ様の娘をお預かりしている立場の人間が生徒と出来ちゃうって、どういう了見かね?

話をすり替えるなって。

しかも、未成年に大量飲酒させているんだろ。何を考えているんだろうね。


ほかの世界を全く知らないで、取っ組み合っていただけの人間が「先生」になるってのが、そもそもおかしいんだよ。


取っ組み合いとか殴り合いが強い“だけ”の人間は指導者になんかしちゃだめだろ。


人間性とオツムがはなはだしく弱い人は、人の上になんか立っちゃだめだよ。

柔道界もまともなコメントを発する指導者がすくないみたいだね。かろうじて古賀氏くらいなものか。

武道を名乗りながら、ガッツポーズを許しているんだからそんな“低度”でも仕方が無いか(笑)。