我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

原理原則

TVタックルでTPPと日本の農業について特集していた。ストレッチしながら聞き流していたんだけれど、日本の農業政策ってのも惨憺たるものがあるみたいですな。

剣道でご一緒させて頂いているFさんは兼業農家なのだが、民主党になってから農家へのバラマキがますます加速したとおっしゃっていたな。


農業の事もそうだけれど、TPPってそれだけじゃないでしょ。公共工事も他国の企業に開放しちゃうんだろ。なんで日本国民の税金で他国の企業を潤してやる必要があるの?


グローバル化や自由競争ってそんなに大事かね?デフレ環境下でなんで緊縮財政や増税を叫ぶ?日本とギリシャ財政赤字って内容が全く違うだろ?

どーしてそれをやるべきなのか、誰かワシに説明してくれんかの。小難しい理論はどうでもいいから、シンプルな原理原則を用いてな。


私が高校の現代社会や大学のマクロ経済で学んだ概念からすると、非常におかしなことをやっている気がしてならん。


複雑な理屈をこねくりまわすヤツは、それが自分の商売に都合がいい、もしくは、利権を持っているやつの代弁者だと思うね。


ウソツキを見破るのは簡単。そやつが唱える理屈を枝葉の部分をはぎ取って、シンプルな自然の理に照らし合わせて点検することだ。


武術も同じではないかな。地球に生きている以上、重力と人間の仕組みに反したことは、絶対に起らんよ。