我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

スイーツ

12月らしい寒さになって来たので、慢練主体で動きが少ない屋外での朝稽古は、結構厳しいものがある。

私も基礎代謝が1900キロカロリーに近いので、発する熱量は多いのであるが、さすがに寒さに加えて風が吹くとこたえる。

・・・というわけで、今日はやや早めに切り上げて部屋でストレッチに切り替えてしまった。

ある療術大家の「寒い時は塩気のある汁モノを食すべし」という教えを実行すべく「武蔵野うどん田舎や」さんへ。

鴨汁うどんの特盛をいただいて幸せ♪

腰が強いうどんを食べていると、それだけで体内で熱が発生するね。こころも温かくなって来る。

こうなると、食後には美味しいスイーツを求めて出撃したくなるというのが、人情というもの。

どうせ時間はたっぷりあるんだから、たまには贅沢な時間の遣い方をしよう、とばかりにつくばまで出掛けてお邪魔したお店がココ。

社会人になって初めて配属されたつくばでは、営業の最中にしょっちゅうこのお店に立ち寄っていたなぁ。

田んぼの中にあるお店なんだけれど、なんちゅうのかなぁ、言ってみりゃバチカン市国みたいに、ここだけ飛び地のような異空間。

珈琲は美味しいし、雰囲気は良いし、器も良いし、しあわせ♪一杯目はマンデリン、おかわりはストロングブレンド、と二杯頂いてお店を後にする。


幸せな気分は自宅にも持ち帰りたいので、つくばで一番人気のケーキ店「コートダジュール」さんへ。

お土産ケーキと親父への見舞用焼き菓子を購入。こちらも大変美味しゅうございました。

道が混んでいなければ一時間半もあれば着いちゃうから、つくばにも時々美味探求に出掛けないとな、うん。

酒も煙草もやらないおいらは、健康に気を使って生涯現役でスイーツを楽しみたいね。