我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

三階級制覇??

先日行われたWBA世界バンタム級タイトルマッチ。日本人史上初の三階級制覇を成し遂げた亀田興毅選手、お疲れさまでした。

かつて私は亀田一家を強烈に毛嫌いしていたのだが、親父との距離が改善されてからの三兄弟の成長は評価して良いと思う。

でもなぁ、素直に喜べないんよ、ワタシ。

いや、選手にはきっと罪はないと思う。亀田はかつての丸虫ボクシングから完全に脱皮していい選手になって来た。

問題はTBSのセンスの悪さだ。興毅と大毅のセンス悪いコスチュームや竹内力が歌う最低の君が代、下手くそなリングアナやしらじらしい解説者とかは、みんなTBSの仕切りだろ?

それに興毅の三階級制覇だって本来はめでてぇ話なんだろうけれどサ、俺に言わせりゃ「また王座決定戦ですか??」ってなもんだよな。

でさ、なんで2位と6位なんでしょ??チャンプが不在だっていうのなら、決定戦やるのは1位と2位だろ、本来は。

そもそも、亀田ってバンタムで実績ないだろ。対戦相手のアレクサンデル・ムニョスにしてもSフライの元王者だけれど、バンタムでの実績って10月の1試合だけでしょ?

そんな二人で世界王座決定戦ですか?

大金が動くプロの世界だから結果出すためにマッチメーク戦略を練るのは当然だけれども、やり過ぎだろ。

ムニョスの動きもダメダメだったね。かつてのムニョスとは別人。そりゃそうだよ。引退した人間だもの。それが復帰していきなり世界タイトルマッチって・・・あり得ないよ。

きっと、亀田はバンタムで試合やって負けたらSフライに転向させられるんだろうね。んでもってまたもや決定戦で4階級制覇かい?

俺は最近の興毅を見直しているんだが、バカな連中のお陰でくだらない記録狙いをやらされちゃっているってのはカワイソーだよな。