我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

身体の変化

親戚の結婚式に出席。前日泊のため前夜から肉・お菓子など、いつもにも増して高カロリーの食事が続いてしまった。

ちょっと心配になった鉄太郎、というよりわが妻子、近所の銭湯「やすらぎの湯」で体脂肪やら基礎代謝やら測れる機械を発見するや、捕まって測定させられる羽目に。

案の定、体脂肪率が22%。成人男性の標準は15〜20%の範囲だとかで、軽肥満に分類されてしまった(泣

まあ、言い訳するわけじゃないけど、太気やると食欲出ちまうんだよね。小生の場合食欲は昔から旺盛だったし、甘い物も子供の頃から大好きだったから、あながち太気拳のせいとは言えないのだけど。

でも救いだったのは基礎代謝が高かったこと。1,858キロカロリーを記録。測定方法にもよるのだろうが、これは十代後半の平均値1,610キロカロリーを大きく上回る。

道理で冬場もあまり寒さを感じないわけだ。暖冬のせいだけではない。周囲が寒がっているのにもかかわらず、大丈夫なのだ。

以前より、手が暖かいと言われることが多かったが、太気を稽古するようになって、益々その傾向が強くなっている。

そう言えば、先日もあるきっかけで東洋医学専門家志望の方に触れたところ、「スゴイ気の量ですね」と言われたことがあった。まあ、その日はかなり体調が良かったのだが、逆に、良くそんなことが分かるのだな、感心した次第。

自慢めいた話をしてしまったが、何はともあれこの7年間で、少しづつではあるが確実に身体は変ってきている。これからどのように変化・進化して行くのか、楽しみである。