我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

Go To 稽古キャンペーン

本日(ってもう昨日だね)は気力・体力・好奇心が充実していたので、稽古のトリプルヘッダーを楽しませていただきました。

太氣拳の定例稽古会(栃木)

・刀禅(埼玉・蕨)

・日本古流柔術氣慎塾さま出稽古(赤羽)

正確には、、、上記に加えて朝の鍛錬があるのでクアトロということになりますが、とにかく質量ともに充実した稽古が出来た。太氣拳の稽古と刀禅は自身のジャンルであるが、氣慎塾さまでの合気柔術は、完全なる出稽古。

同塾にて稽古させていただくのは3回目。主宰される小嶋先生の精緻で具体的な合気技法、そして「武」としての実用性を妥協無く求める姿勢に感銘を受け、学ばせて頂いている。

今回もその精緻な接触感覚と、鍛え抜かれた透徹力を堪能させていただいた。稽古後半では、上級者向けに行われる「射応」と称する突き蹴りへの対応稽古があった。

合気系武道の主たる技法は大雑把に言うと「捕り手・捕獲・抑え系」と補完的に「当身」いうことになるが、言ってみればこれは得物であれば小太刀・脇差、一部太刀ということになろうと思う。

一方で飛び込んでの突きや蹴りをもちいる格技もある。これは武器であれば薙刀とか槍(やり)ということになる。射応はそうした相手に対応するための訓練。攻撃側と受け手側を定めるが、段階を経てコントロールしつつ自由に動く中で合気を用いる訓練をする。非常に実践的であると感じた。

f:id:superbody:20201123021327j:plain

日本古流柔術氣慎塾:

http://www.kishinjuku.com/introduction.html

稽古後は大宮駅前で、身に染み渡る大ロースカツ定食大盛り(*≧∀≦*)

f:id:superbody:20201123021638j:plain

日高屋がトンカツもやっていたとは嬉しい誤算ですわ。

充実の一日でした!

ご指導頂きました先生方、稽古に参加してくださった門下生の皆さん、ありがとうございます!!

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/