我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

稽古照今

 本日の拳客商売は、香取・鹿島の武神ツアーからスタート。

f:id:superbody:20191115010213j:plain

f:id:superbody:20191115010256j:plain


  いま、ポルトガルからの武道修行者さんの出稽古を受け入れて、一か月の太氣拳修行のサポートを行っています。

  大学院で文化人類学修士課程で学ぶマークさん。大学院ではすでに研究者として給与を得ていて、ブラジリアン柔術黒帯という文武両道の士。

 今回の来日は彼の武道修業とフィールドワークもかねているので、太氣拳の定例稽古並びに個人指導、そして武道文化史的側面や歴史に関するレクチャーなどを実施。

  香取・鹿島の両神宮をお詣りして、車中でさまざまな話しをしました。海外の方と鹿島を訪れたら、必ず稽照館の跡地を訪ねて、「稽古」という言葉の意味をお伝えしています。

f:id:superbody:20191115010333j:plain

 何も考えずに私たちは「稽古」という言葉を連発していますが、やはりその意味を考えて体現するのが良い、と私は感じます。

 夜は定例稽古会にて、打拳の威力を増す発勁の基礎、それから腕回しによるムチの動きを中心に練り上げ、最後は剣術由来の煉功を。

f:id:superbody:20191115064136j:plain

目からうろこをバリバリと落として頂きました。

今回の滞在は11月いっぱいの予定なので、日程の半分まで来ました。柔術の他にも武道経験があり、センスも良いので無理して?詰め込んでいこうと思います。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/