我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

緩急について

しばらく会っていない武友のSNS投稿を見ていたら、最近彼が心掛けていることとして

「相手より小さい力でゆっくり動き、しかもこちらが制することが出来る動きを求めている」

という趣旨のことが書いてあった。

 

彼自身は自身が所属する団体では現役選手としてトップであり、プロの試合にも出場しており、要するに運動能力はかなり高いのである。しかしながら、そのスピードやパワーを以て制圧するのではなく、むしろそれらを抑えて立合って制したい、というところに彼の志の高さを感じた。

 

彼がその言葉を口にした意図と前提は分かりかねるが、私自身もそのように考えている。強く速く自由自在に動く鍛錬をしつつ、一方で、省エネ的な戦い方ができるように「価値観や思考から変える稽古」を行っている。

 

動画1は2017年にある空手師範と稽古をさせて頂いた際のもの。歩法と身法の理をお伝えさせて頂いたのだが、これは力や速さ、そして変化への対応を体現している。

動画1:


太氣拳歩法の解説〜武術 格闘技 運足 歩法 ステップ フットワーク

 

一方動画2では、パワーもスピードも落として門人さんの組技の間合い(彼はブラジリアン柔術経験者である)に付き合いながら、組手をしている。

動画2:


太氣拳組手~組技への対応例(太氣拳尚武館 栃木、神戸)

 

色々と考え方があるが、パワー・スピード・テクニックの組手を経て、柔・緩の要素を入れていくと間違いがない、と感じる。

 

ちなみにスピードガン的に速い打法は、選択肢がすくなくなるということも、覚えておくとよろしいかと。これは、初見の相手とルールの制約がない組手を行えばわかると思うので、言葉で述べるのは避けたいと思います

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/