我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

リフレッシュしました!

昨日は海の日。私も早朝の立禅だけは行いましたが、ほぼ完全にOFFにして、塩竃のみなと祭りに出掛けました。

午前7時3分の【やまびこ】に乗車して、一路仙台へ。

松島を遊覧して、塩竃港へ。

塩竃港では、みなと祭りの湾内パレードに出る漁船が入港して来るところでした。

御座船龍鳳丸前で。この船に塩竈神社を出発して町内を練り歩いてきた神輿が鎮座します。

美味しい海の幸を頂いて、湾内のパレードを見物。

一息入れて塩竃神社へ。李登輝総統も参拝をされていたということで、メグスリノキの植樹がありました。

町内のパレードなども見学して楽しませていただきました。歩き疲れたので、お団子屋さんに入りましたが、これが凄く美味しかった。

夕食は、家内のダンスの生徒さんに勧めていただいた南仏料理の「シェ・ヌー」さんで頂きました。超絶品であります!お料理の写真は撮りませんでしたが、デザートの写真は撮らせていただきましたよ。

このケーキたちの中から、三種類選択出来ます。幸せであります♪

大満足で帰りの新幹線に乗りましたが、何か足りない。・・・そうだ!牛タンを食っていないじゃないか!! というわけで、駅弁を。これまた、美味かった。

小山では、思川温泉のロッジに一泊。今朝は早朝の立禅の後、朝風呂を頂きました。サイコー!であります。

さぁ!しっかり休養を取りましたから、またバリバリ稽古に邁進しますヨ!

【追記】
塩竈地区も昨年の大地震の際には津波の被害が相当にあったそうですが、ぱっと見た目には爪痕が殆どわからないくらい状態でした。現地の方々のご努力に心より敬意を表します。