我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

武術のスタミナ


今日の稽古に参加された皆さん、暑いところをご苦労様でした。

稽古は約束組手、ミット打ち(基本打ち・掛かり稽古)、推手をメインにすすめた。

約束組手は、相手の攻撃の起こりを捉えることに重点を置いて行う。これが出来ないと、相手と五分で戦わねばならないので、スタミナ練習が必須になってくるのだが、ある程度出来てくると、複数人数の組手を行っても息の上がりは抑えられる。

だから、多人数組手に備えて走り込む、というのは私にとってはちょっと違和感がある。ボクシングのように激しいラウンド制競技を行うのであれば別であるが、武術家が走り込みをするというのは・・・。

もっと言うと、走るスタミナと組手のスタミナは別でしょう。武術におけるスタミナは、掛かり稽古などで養成すればいいと思いますヨ。


まぁ、気長に行きましょう!


太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/