我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

責任能力??

ふと起きてしまってネットを見てびっくり。

ノルウェーのテロは容疑者の責任能力なしっていう判決だそうな。


記事URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/oslo_terror_attacks/?1322573421


犯罪者の精神鑑定ってやつはなんとかならないかね?誰がやったか、ではなくどういう状況下と理由で何をやったか、を問題にするべきだと思うがの。

精神や知的な障害の有無に関わらずである。

そもそも77人も殺害できるのは、周到な計画がなきゃ出来ない。

精神が普通の状態ではなかった、というなら殺人を犯すやつは皆そうではないか。

遭遇しないことを祈るけれど、テロや通り魔に襲われた際には本気で斃すことを考えないとダメだな。倒す、ではなく斃すだ。

犯罪者になるより殺されるほうを選ぶ人は別だけれどね