我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

目ぇ覚ませ!


我が家では「目ぇ開けて眠っているやつ」というフレーズがある。人を思い切り見下げるときに使う言葉なんだが、悲しいことに武術における私の友人二名に対しても、ついにその言葉を遣う日が来た。


こんなことは直接本人にだけ言えば良いのだが、彼らを甘やかしてきた周囲の人(=私も含めて)にも読んでいただきたいので、あえてブログに書くことにした。


おい、●○とXX!お前らな、いいオッサンになっていつまでも甘ったれているんじゃないよ。


いつもいつも同じような失敗して、その時だけ落ち込んでも、結局何一つ行動を変えないで歳ばっかりくらって・・・お前ら、馬鹿じゃねえの?改めて聞くけれど、一体、何をやりたいの?


はっきり言って、武術以前の問題だよ。これからもそんな姿勢で生きて行くのなら、武術なんか絶対にモノにならないんだから、もう、辞めちまえよ!!


●○、お前は身銭を切って行動することを学べ。人のふんどしで相撲取って良い格好しているんじゃねぇぞ。お前な、でかいのは態度と図体ばっかりか?でかい図体してせこい小技遣っているんじゃないよ!

XX、お前自分のケツもろくに拭けない半人前のくせして借りた金すら返さない前に飲み歩いているそうじゃねえか。 ・・・ふざけんな!


二人とも期待していただけに、お前らの行状知って俺は本当にがっかりしたね。


本ッ当〜に、情けない!


名前は出さないけれど、本人はもちろん周囲の人は誰のことを指しているかお分かりですよね。周囲の皆さん、本当に彼らのことをおもうのなら、もうこれ以上甘く接するのはやめましょう。


花を咲かせるつもりが無い種子に、水やりや手入れは不要です。


お前ら、いい加減、目ぇ覚ませよ!!