我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

秋季合宿

15・16日に富士山麓にて行われた太気拳至誠塾秋季合宿。参加された皆さん、お疲れさまでした。

高木先生および東京地区の塾生各位におかれましては、当支部の塾生に対するご指導・ご厚情を賜りまことにありがとうございました。


昨年に引き続き、初日は雨降りで二日目の帰る頃になって晴れるというあいにくの天候でしたが、二日間、余分なことを考えずに太気拳の稽古および仲間との交流だけに集中できるのは、本当にありがたいこと。


心から感謝ですな。


運動量ということで言えば、普段の土日の稽古の方がずっと多いのですが、それでも合宿に参加することは意義がある。

それは何かというと、自分とは違う動き方・考え方に触れることが出来るということ。

もちろん、私の理念と相容れない考え方にも接することになるが、それをも含めて意義があることだ。


何しろ多くの参加者の技や理念、太気拳への思いに触れることが出来、大変良い時間を過ごしました。

また、明日から頑張ります。