我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

不死身ニ非ズ

ここ1週間ほどは仕事その他で忙しく、稽古時間確保に少しだけ苦戦。結局、睡眠時間を削ってしまった。忙しさを利用して、澤井先生のようにできるか試してみたというわけ。

一日の稽古時間が4時間半で睡眠3時間半とか、5時間と4時間とか、そんな感じで睡眠時間が稽古時間を恒常的に下回ると、私の場合、1週間が限度だな。

睡眠6〜7(時間)で稽古8ならともかく、30歳代以降は睡眠が5を切ったらそれを上回る稽古はできないというのが実感だ。

太気拳で挑む』に書いてあった澤井先生の逸話、8時間稽古で昼間に仕事して夜も遊んで3時間睡眠というのは、今の私には無理!今無理ということは、永久に無理だろう(笑)。


お疲れモードのサインである口内炎がしっかりできてしまった(涙)。自分が不死身ではないことが、わかったよ(笑)

昨日は東京出張で午後はフリーだったので、都内で書店巡りとスイーツを楽しんで夕刻から高田馬場で稽古に参加。


スイーツを頂いてむさぼる惰眠って、本当に幸せですね!

(南青山Berry Cafe おとめ座のタルト)


さて週末だ!稽古以外はゆっくりする。


・・・来週からすこし生活を見直すかな