我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

意識作り

明日から仕事。今年のお盆休みは、別途年休もつけて10連休とさせてもらった。稽古&犬たちとのコミュニケーションでばっちり充電完了。

休みが終わる切なさは、社会人になってからとみに増したね。学生時代は、平日も稽古、休みも自主稽古だったから、正直、あまり切なさを感じなかったな。

さて、もういい時間だから床に就かなきゃなんだけれど、少しだけ仕事の資料を読んでおこう。

前日に少しでも仕事にかかわることをやっておくと、スタートダッシュが利く。なんと言うか、意識作りが出来るというのかな。

『はじめの一歩』で読んだ「24時間、ボクサーであることを意識しろ」ではないが、武道でも仕事でも意識作りは大事だ。

武道をやるものは、日々、武道人であるという意識を新たにしよう。その積み重ねが、武術の心技体に反映される。

私も、子供の頃からその意識を持って日々を送っている。いわば、プレーヤーとして私より上手いヤツは何人も見てきているが、決着をつける戦いだったら簡単には負けないよ。

こちとら子供の頃から、朝起きたときには、今日も一日分強くなるぞ、と自分に誓い続けてきているんだからね。

会社の仕事もこの気迫でやっていたら、最低でも役員コースは間違いないだろうな。武道のほうが面白いからやらないけどな。