我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

日曜稽古会(1月11日)

新年第一回目の日曜稽古会。稽古会終了後に新年会があることもあり、普段水曜がメインのYさんとAさんも来てくれる。やはり、人数がいる方が稽古にも活気が出る。

前回に引き続き、練(ねり)を題材に身法の確認を行う。後半は対人での稽古に時間を割く。打拳への対応、そして前日の本部での稽古でも行った蹴りの受けを対人で稽古する。

皆さん、太気拳独特の動きが対人稽古の中でも要所要所に出ている感じで、小生不在の三ヶ月間の稽古の充実ぶりが伝わって来ます。頼もしい限りです。

しばらくは寒さ対策も兼ねて、説明を少なめに、練と対人稽古をメインに動きを多めにするつもり(もちろん、理解を助けるための言葉は随所に挟みますが)。

稽古終了後は拙宅でささやかながら新年会。鍋料理を用意させていただきました。何だか調子に乗って喋り過ぎてしまい、反省です。不在中の稽古を見て頂いたY師範も来られていたので、もっと彼にも話をしていただくべきだったかな、と。

支部塾生の皆様、今年もよい稽古をして行きましょう。よろしくお願いします