我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

晴“功”雨読

台風9号の影響だとかで、関東地方は激しい雨になった。現時点(22:15)では小山にも激しい雨風が襲って来ている。

手前勝手な話で恐縮だが、何しろ昨日の太気拳の水曜稽古会の際に降らないでくれて、本当に良かった。支部塾生各位の日ごろの行いが良いのだろう。

激しく降り出さない内に、ということで仕事も残っていたのだが、定時退社させられてしまい、時間があるのにも拘わらず外で稽古できない。

夕飯前に部屋で立禅組んで、揺と美容体操程度に打拳をやったが、これじゃ満腹にならんからなぁ・・・。高木先生のような素封家だと自宅に道場が併設出来るかも知れないが、こちとらあいにく借家の身分。

こちらは土地も安いから、出来れば道場付の家を建てたいのだけどね。

道場付自宅は将来の夢として、今日は読書とブログ書き込みに充てよう。最近は読書もしなくなった。やはり、心の栄養として読書は必要だ。

いくら鍛えても筋の収縮速度は倍にはならんが、読書や立派な方に薫陶を受ける事で心の幅を倍にする事は可能だ。

晴れたら練功を行い、降ったら心静かに読書ってのもいいですな。憧れます。

んで、寝る前に、もうちょい練るか。