我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ナムちゃん出稽古

11/1(日)の稽古に、東京から昔の稽古仲間の「ナムちゃん」 が参加。

f:id:superbody:20201102235757j:plain

早めに道場に行って、稽古会開始前に練功法の「生根築基(命名、島村w)」と立禅をお伝えしました。

後ほどメンバーとナムちゃん向けに、facebookの道場メンバー用ページにて内容のポイントをシェアします。

== 稽古内容==

<稽古会開始前>

 束身(定歩、換身)、簡易丹田功、転丹田転腰胯

<稽古会>

 立禅、揺り

 虎撲子(形意拳)による生根と立円の検証

 打拳加速法(ナタ性)− 横、前

 太氣拳的夫婦手(単操、相対定歩、相対自由)

 木刀練功(面打ちによる水切り身法&打法)

f:id:superbody:20201102235840j:plain

 

強靭な足腰と内圧の鍛錬から生み出す弾力的な動き、強打の作り方などを、時間かけてお伝えして、相対練習で確認。

指導料以外に賄賂もいただいたので、気合入れて伝えました。

f:id:superbody:20201103000906j:plain

ナムちゃんからは「明日からの練習が劇的に変わるのが容易に想像できる内容に大変満足してます。またよろしくお願いします( *˙ω˙*)و グッ!」という感想を頂きました。

f:id:superbody:20201103000957j:plain

終了後は、お昼を食べながらYouTubeに早くもアップされていた井上尚弥 vs マロニー の試合をナムちゃんスマホで観戦しました。

井上、期待通りの試合展開でしたね。

佳き一日でした

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/