我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

伝統武術連盟セミナー in 南仏 Mirepoix

5/23(土)
いよいよセミナー初日!軽く朝稽古・朝食してアラン先生の車で会場へ。Mirepoix(ミルポア)の体育館が会場なんですが、控室に入った途端に目に映ったのはとんでもなくデカい方達。デカい男は立っているだけで初段(by 大山倍達先生)。しかも何某かの技術を備えているわけで・・・。一瞬不安がよぎる。

空手の講座にも参加して「機会があればワンポイントアドバイスも頼む!」ということなので、空手着に着替える。地元のテレビやら新聞の取材があって何だかわからないけれど、何度か先生方と並んで撮影。

講座は太気拳のほかに、空手道・護身術がある。体育館を大きく二面に区切って2種目が同時進行して(空手と太気拳、護身術と空手など)、1種目はお休み。自分の種目以外にも参加が可能、という大らかな運営。

太気拳の講座は私がメイン講師。アラン先生・カレンバッハ先生が稽古の心得などを説明し、さっそく稽古開始。太気拳初心者もたくさん混じっている中、立禅・這・練(腕回し)・・・と進める。

単独の基本をある程度行ったら、攻防練習。練で行った“迎え手(攻撃を迎え入れるように受け流す前捌き)”を二人組で稽古。空手や護身術に参加しているメンバーもいて、それぞれの動きの特徴が出ているのが面白い。体格雄偉なバウンサーやボディガードの人達は、ブロッキングで防御する習慣を変えることが難しいと見えて、苦戦している。巡回指導をして、ガンガン打ち掛からせて示範する。イカツイ連中も、意外なほど素直に聞いてくれて質問も出る。
一通り動いたところで、一番強そうな人に打ってもらって示範する。

大丈夫だから思い切り懸って来てね♡と言ったのだけれど、少し遠慮気味なボディガード氏。出来上がった動画見たら納得。画面に収まりきらないほどデカいから、私の身を案じてくれたんですな。でも実はこの箇所は、受講生の方々に『島村師範の動きは、まるで猫のようだ!!』と、賞賛された場面なのです。
そうこうしているうちに、それなりに身体を動かして時間になったので午前の部を修了。
午後の部はカレンバッハ先生の提案で、初心者と経験者を分けて稽古。道場の稽古と同様、歩法・身法・前捌き、それから攻防練習をたっぷりとやりましたよ♪稽古後はミルポワの庁舎でレセプション。そして、連盟主催の夕食会。

カレンバッハ先生とお隣だったのですが、ある日本人の有名武道家のお名前が出て「島村、彼をどう思う?」。一応知っている方だけにドキッとしました。正直に「技量見識共に素晴らしいと感じますが・・・言動がネガティブなのが残念だと感じます」とお答えすると、「うん。道家はねぇ、特に生徒に対してはネガティブなことを言い上げてはだめだ。澤井先生はネガティブな気分になる事は言わないんだ。そこが分かっていればいいよ」。
そしてなんと!先生が私のDVDをお買い上げくださいました。ご著書を頂戴しているので「代金は受け取れません!」と固辞しましたが、「いや、俺の生徒にぜひ見せたい」と譲らないので・・・ありがたく拝受しました。

5/24(日)
前日と同様に太気拳の午前・午後の部を担当。本日一杯で帰るBenoitさんと記念撮影。私の左隣の方なんですが、コンサルタントと大学の講師をなさっている由。宮本武蔵五輪の書』や孫子『兵法』をビジネスに展開するというのがライフワークだそうな。左からJeanさん・Benoitさん・島村・カレンバッハ先生・アラン先生。

お昼の後はみんなで街に出てお茶タイム。余談ですが街中見渡して、日本人・・・いや東洋人に全く会いません。

午後の稽古が始まる前の空き時間に、推手について質問がありましたので実演にて解説。一人目は通訳も務めるJeanさん。ロッククライミングの指導者で沖縄空手の黒帯。二人目はFredさん。20年以上アラン先生に就いている古参弟子。フランス陸軍のコマンド教官を務める戦闘のプロなのだそうです。小柄ですが熟練のプロボクサーのような体。手を使う参加者が多かったので、体幹力を伝えるためには前腕部をもっと使う事を伝えました。

稽古本番では、昨日同様、歩法をともなう動きをたくさん行いました。



稽古後に夕食会。中華料理を頂きながら歓談。太気拳受講者の方々とじっくりお話しできたのですが「島村先生の動きはPractical(実用的)だ!これを身につけたい!」という旨の感想をいただきました。少なくとも、日本から指導に来ただけのことはある、という受け止め方をされていることがわかり、何しろ一安心。
空手部門の参加者の方ともお話をしましたが、フランスだけではなく、スペイン・ポルトガルからも参加されている由。太気拳の部にも参加いただき、ありがとうございます!いつか日本に行きたいとおっしゃっています。ウェルカムです!!(^o^)

今日も一日やり切りました!!セミナーは明日が最後です。他国から参加の方の多くは、この日でサヨナラです。また逢う日まで!!



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材・講習・合宿のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

 指導場面:https://youtu.be/vyPbTO1eIGA

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/