我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

生まれたところを遠く離れて〜セミナー最終日

5/25(月)
セミナー最終日。遠来の受講者が帰ってしまい、少し人数が減りましたが相変らず会場は盛況。太気拳は本日二コマ目なので、ややゆっくりと会場入りできました。空手の部で審査会をしており、シュナイダー先生が寄ってきて私にご著書とDVDを下さいました。

「これから四段を受ける者が居るので、そこからで良いので出来を観てやってくれないか」と言われました。姿勢を正して基本と方の演武、そして組手を拝見。良く稽古を積んでいる動きでしたので、その旨をお伝えすると「だよね〜♪」とニコニコして席に就かれました。他流からの参加者でしたが、愛情たっぷりに見つめるさまは、さすがにベテラン指導者!という感じでした。

空手審査の後、太気拳講習の最終稽古。二日間で行った動きの総復習と、二人組で攻防への展開を繰り返す。動きに動いて、すこし皆さん(私も!)疲れてきたころにシュナイダー先生がもう一度よって来て「空手の少年部を指導してくれないか」。

あ、じゃあ、空手着に着替えて来ます。
「いや、いいんだ、いいんだ。太気拳Tシャツのままでいいから」

ということで、少年たちとともに基本と型を稽古しました。少年たち、とても集中度が高くて良い稽古が出来たですよ。

だだこねたり奇声を発したり、座り込んだりは皆無!親もスマホいじりながら退屈そうに見学席にいる、とかそういう不届き者はいない。愛情を以て子供たちの稽古を見つめている。そういう感じが伝わってきました。

無事、稽古終了。写真撮影&サイン会と相成りました(稽古手帳に漢字で“島村尚武”とサインしてあげました)。

一通りサインをし終わったら、大人の部に参加していた可愛らしい女の子が寄ってきて「一緒に写真撮ってください!」。
Oui, avec plaisir!(よろこんで!)

ということで・・・鼻の下伸びたまま太気拳の部に戻る。カレンバッハ先生が小手に力を集約する鍛練を教示されており、私も参加。最後はいつも通りすこし立禅を行って無事終了。

午後は昼食後、お昼寝をしてお弟子さんのIngridさん・Danielさんご夫妻のお宅で先生とともに夕食を頂きました。お二人は今回泊まった部屋の手配をはじめとして、色々と面倒を見て下さっています。感謝の言葉がありません。

5/26(火)
朝食後に、アラン先生が車でCarcassonne の街に連れて行って下さいました。世界遺産に登録されたお城は、紀元前から何度も増築されながら今に伝わっています。城壁の中の街に教会などもあり、今でも城壁の中に住んでいる方達がたくさんいます。本日ガイド頂いた道場生のエバさんもそのお一人。アラン先生の古いお弟子さんがシェフを務めるお店を、休日なのに開けてもらい、お昼ご飯をいただきました。

夕方は誠心舘道場にて道場生の皆さんと稽古。その後でお弟子さんのダビッドさん宅にてホームパーティ。アヒルのグリルからのダメ人間セットが炸裂!少し反省。稽古で燃焼したから、まぁイイか。

至れり尽くせりで、感謝の一言あるのみですm(_ _)m



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材・講習・合宿のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

 指導場面:https://youtu.be/vyPbTO1eIGA

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/