我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

補助運動

ここ一週間は仕事が結構忙しくて、朝稽古以外の稽古がほとんど出来なかった。

今までの陣容で出来なかったことが、全て私の責任において実行を命じられているのだから、不条理極まりない(笑)。とにかく、時間が足りない!


朝の稽古が、平日の唯一のやすらぎ。やはり朝の稽古は、外で行うに限る。一日の始まりをむかえる植物や鳥達の生命の息吹と同調しながら立禅をおこなうと、自身の中にも生命力が湧き上がってくるのを感じる。

何とか時間を捻出しながらの稽古であるから、朝の1時間なり2時間で、集中した良い稽古をしたい。


私の場合、稽古前の補助運動を欠かさないようにしている。というか、これ自体が大事な稽古。

単なる筋伸ばしではなく、すっきりと地球に立てるように、筋骨格と全身のバランスと連動を整える運動を数種類。これを行うことで、立禅にしろ這にしろ、気持ちよく行える。


こういう補助運動をないがしろにする人を時々見掛けるが、もったいないことだと、つくづく思う。



今日は週末ですから、小山に帰って夕飯。久し振りにラ・ルーチェさんで大好物のピッツァを頂きました。美味しゅうございました♪

写真は、「ジェノバ風海の幸ピッツァ」






太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/