我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

朝稽古

今月は震災という思いもかけないハプニングで自宅待機による“稼働時間不測的事象”が生じたため、業務再開となった先週からは小一時間早く出社して遅れのリカバリーに励んでいる。

おかげで軽い朝稽古しか出来ないことが多い。今月一杯は仕方ないな。

私の場合、夕方や夜の稽古は出来たり出来なかったりであるが、朝稽古は基本的に欠かさない。

短い時間でサラッと済ませることが多いのですが、雨や雪の日以外は朝は必ず外に出掛けて公園で稽古する。

室内ではなく外に出て、朝のエネルギーを全身で吸収することに意義がある。

内功中心の静かな朝稽古をすると、体構えがビタっと決まり統一体のままで一日を過ごせる。

これは少し大袈裟に言えば、日がな稽古しているのと同じ状態ようなと言える。

一日のスタートである朝の過ごし方で、まったく違う一日を送ることになる。

小さな積み重ねが、一年では大きな違いになる。

今更ながら、早起きは三文の得 でありますな♪