我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

保健指導

このたび特定保健指導を受けることになりました。BMIとHbA1c(グリコヘモグロビン)が基準値を超えてしまっている、というのが理由です。

私が唯一恐れる成人病は糖尿病。健啖家ぞろいの我が近親者ですが糖尿患者は居りません。が、なにしろ少量づつとは言えおやつを欠かさない生活を送るワタクシです。注意するに越したことはありません。

ちなみに糖尿に関係する2大指標である血糖値は99、HbA1cの値は5.2%でした。

血糖値は一応問題なし。問題はヘモグロビン。さっそくこの数値についてネットなどで調べてみると、上記の数値は正常値の範囲内。どうやらこのヘモグロビン関係の数値は、各施設で統一されていないようです。


参考:http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-620.html


糖尿学会やらメタボ学会やらでそれぞれ言いたいことを言っているような。。。なんだか陰謀の匂いがしますね〜。これはアレですよ、誰かが儲けるために設定した数値に違いないな!

メタボ健診の腹囲の基準値と言い、血圧の基準値と言い、怪しいよな。俺が小学校の頃は、高血圧の基準値って上:160以上だった覚えがある。今や、140が高血圧で130過ぎたら要注意っていうんでしょ??

まぁ、俺は引っ掛かっていないから良いけれど、これに踊らされて飲まなくても良い降圧剤飲んでいる奴が居るんだろうな。ふざけた話だ。俺には関係ないのでよく知らないけれど、降圧剤による薬害も指摘されているんではなかったでしたっけ??

BMIに至っては、何をかいわんや。何しろ私の基準体重は63.9キロ。除去脂肪体重がすでにこれを超えているんだから、基準値になるには文字通り“骨身を削る”ってことなんであります。

まぁ保健指導も仕事時間中に離席して受けろ、とのことなんでちょうど良い気分転換ではあるけどな(笑)。大体医者だって俺より元気な奴がどれだけいるかってんだよな!勝負するか、コノヤロウ(猪木さん風に)!!

ストレス溜めずに酒はほどほど、タバコ止めて適度な運動して居りゃあ成人病なんて怖くないし、また、それ以外に根本的な治療方法なんて無いね。断言しますよ。

おっと、夜更かししちゃったな。お肌に悪いから寝る。じゃあの!