我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

人生修行

大吉、出ました♪


ウォーキング(with大和号)、ストレッチ&稽古を済ませて朝風呂。浴槽で内転筋を中心に脚の筋肉をマッサージする。快適、快適。稽古後の朝風呂は値千金だね!

昼食後仮眠を取り、明日の出社の用意のため書店巡り。なんで書店を回るのかと言うと、業務手帳と仕事に役立ちそうな書籍を探すため。

連休最終日には、いつもこんな風に時間を掛けて心身を平日モードに戻すための準備運動をしています。私の場合、通常の土日の連休明けの月曜でさえ、朝は脳みそがフル稼働しません。土日は基本的に武術と遊びのことしか考えてなくって、仕事のことはホントすっぽり忘れているもんね。

通常の週末は日曜に“アタマの準備運動”しないことが多いけれど、やはり私の場合はそれではダメだという事がわかったので、今年からはなるべくやるようにしよう。スタートダッシュでやること済ませて、余裕を持った時間管理をやらないとね。

武術のことだったら、“準備運動”無しでも稽古のネタも指導のネタもジャンジャン湧いてくるのだけれど、仕事の方はね・・・。この年になってこんなこと言っているから出世しねぇんだよな。

ま、仕事に関しては人生修行だと思ってやっていますよ。そうそう、書店で著名な空手家の著書を立ち読み(失礼!!)したけれど、そこにも書いてあったな。「修行して給料もらえるんだから、幸せじゃないか」(←たぶんこんな感じ)とね。明日から修行するぞ!

【今日の一枚】
先日須賀神社で引いたおみくじは、大吉でした。新年早々、こいつは縁起が良いぜ!今年の俺は乗っていますよ!大願成就を狙うヤツは、ワシについて来い!!


太気拳至誠塾栃木県小山支部の2010年1月の活動についてお知らせいたします。

【稽古はじめ】
 1月6日(水)の水曜稽古会より

【日曜稽古会予定】
 1月10日(日)   10:00〜12:30  間々田地区(屋内)
 1月17日(日)   別途連絡(お休みいただく可能性あり)                                 ⇒10:00〜12:30  犬塚公園 (1/12 修正) 
 1月24日(日)   10:00〜12:30  間々田地区(屋内)
 1月31日(日) 10:00〜12:30  間々田地区(屋内)

【水曜稽古会】
 毎週水曜日   19:30頃〜21:30頃 犬塚公園(雨天時は島村宅)

【特記事項(支部塾生各位へ)】
 1.1月6日(水)は稽古終了後、拙宅にてささやかな新年会を行います
 2.1月17日(日)は法要のため稽古会中止を検討して居ます 

太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30)、日曜日(10:30〜13:00頃 若干の変更有)
 2.稽古場所:水曜:犬塚公園(小山市犬塚1−24)。日曜:近隣施設(要確認)
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過した者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします(内容については、ご相談ください)
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)
    3)体験入門をご希望される方は、身分証明書を持参下さい


【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006oyamayahoo.co.jp
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikikenoyamat.vodafone.ne.jp(←これが最も返信が早いです)
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)