我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

「冷え」にご用心

今朝起きたら、首筋に違和感。しかも、時が経つにつれ段々と強くなる。左右に捻ると負荷がかかる。特に左回しがきつい。

幾つかの治療院に連絡を取り、最終的に世田谷区の某鍼灸院へ。腕には定評がある治療院なので、これで一安心。何しろ、昨年まで時々診てくれていた至誠塾のF先輩の師匠が経営する治療院だ。

これまでの短くは無い武道・格闘技の稽古のなかで、顔面へのパンチ・蹴りは何度も経験がある。ゆえに首については、これ以上ダメージ受けぬよう、疲労にも常に気をつけている。特に太気拳は顔面アリだからな。

問診と治療の結果、なんと「冷え」が原因だとのこと。俺は冷えとは真反対の人間のはずなんだが・・・。おお!そういえば2日前、会社のエアコン修理した途端、俺に風が直撃するようになったんだ。それも、半端じゃない強風で。

夏は毛穴が開くため、冷房の「冷え」を取り込みやすい、とか。小生、子供の頃から運動欠かしていないだけに、季節が変わるとすぐに身体が季節に馴染むからね、より影響でかいんだろう。

酷暑になれば、冷房も致し方ないが、なるべく温度設定は低くしすぎないのが良いのだ。夏は暑いのが当たり前で、本来、身体が体温調整して行く機能持っているんだから。

冷えはね、大敵ですぜ。自分の弱い部分にテキメンに効いちゃうから。太気拳やっていると、免疫機能が向上して、すぐ季節に馴染むから、却って鈍い奴よりつらいかも・・・。

まあ、皆さんも気をつけてつかぁさい。