我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

わしゃ、幸せだ!

本日、太気拳至誠塾小山支部に二人目の入塾生誕生しました。先月問合せをもらって入塾と相成ったY君。

会員ナンバー1番のM君と、このY君、それといつも来てくれる私の先輩のY氏は・・・紛らわしいので、今後YD氏と呼ぶか。ともあれ、本日、小生加えて4人の稽古となった。

基本の立禅・揺・歩法を時間をかけて稽古した後、推手(スイシュ)を行う。4回目の参加のM君は一人稽古の甲斐あって、単独動作はなかなか上手くこなす。Y君も初回ながら、結構がんばって付いてくる。

問題は推手。二人組みでお互いの前腕を接し、回しながら力を読み取って変化する稽古なのだが、これ、始めてやる人にとってはめっぽう難しい。YD氏が居てくれたおかげで、「とりあえずこんな風にやる」という見本が見せられたのが良かった。本当に感謝!であります。

推手は二人とも初回ゆえ、相当の戸惑いがあったはず。でもまあ、俺が出来るくらいだから、みんなその内に慣れてきます。

で、推手のあとは腕回しの“さわり”だけやって終了。4人で昼食とって、武道談義に花が咲いた。

昼食後、二人を駐車場まで送っていった際に、這(はい)の話題になったので早速空き地で這の解説。Y君は始めてなので調度いい機会。皆で結構熱くなってしまい、気が付いたら一時間経過!

二人とも凄く熱心で吸収が早い。身体が繋がり始めたら、とんでもなく強くなるかも知れないな。わしゃ、幸せだよ。本当に。

ネットで喚くだけの奴には、こんな良いお弟子さん付かねーだろ?ん?幸せだから、ちょっと叩くだけなら許す。不遇な方にはガス抜き必要だからな。その代わり、ガス抜いたら、前向きに生きるんだぞ?チャオ!