澤井先生の人徳

亡くなってからも困った人を救えるような生き方をしたいなぁ!!

 

今日はフランスからの客人をお迎えする日。朝稽古を終えて、羽田空港にフランスからの客人Guillaume(ギヨーム)さんを迎えに行く。

普通なら長旅で疲れているだろうからホテルに直行!となるわけだが、ギヨームさんはまだ三十代の若手ゆえ、体力面での斟酌をせず。東京駅でしばしの歓談後、池袋経由して埼玉県の澤井健一宗師のお墓参りへ。

f:id:superbody:20190626000612j:plain

f:id:superbody:20190626000507j:plain

 澤井宗師のお墓周りを掃除していたら、暮石背面に財布とその中身が散乱しているのを発見。お寺に預けたら檀家さんのものであることが分かり、タクシー待ちの間に取りにみえた。

 何でも先日車上荒らしにやられたそうで、幸い現金はあまり入れてなかった由。ただ、カードやら名刺やら写真やらと、大切なモノも入っていたようで、固辞する私に押し問答の末千円札を渡す。ちょうど駅からのタクシー代に。

時々檀家さんではない方が来るので興味を持ったお寺の奥さんに、色々質問された。澤井健一宗師についてお話しして来ました。

でもって畑で採れたてのオーガニック野菜頂いちゃいました。

よりによって澤井宗師のお墓にモノを捨てるとはとんでもない輩ですが、亡くなってからも時々訪問者がいるという方だからこそ、持ち主の手元にお財布戻ったんですね。

私も澤井先生に呼び出されたようなもんで。
「島村くん!キミね、僕のお墓に捨てられた財布、拾いに来なさい!!」
って言うような感じで。

でもって
「ご苦労さん。帰りのタクシー代ね。野菜食べているか!バランス大切だよ!食べたまえ!」
・・・みたいな。

f:id:superbody:20190626000641j:plain

亡くなってからも困った人を救えるような、そんな人物に、私もなりたいと思います。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/