我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

雀鬼

紀伊国屋で尊敬している桜井章一先生の新刊をGET。

桜井さんは、20年間無敗という信じがたい強さゆえ「ジュクの雀鬼」と呼ばれた元裏プロで、麻雀打ちなら知らないものが居ないほどの有名人らしい。

らしい、というのは私は麻雀は打たないから、麻雀界のことは知らないのだ。20歳代の頃、何かの切っ掛けで桜井先生の存在を知ったというだけである。


残念ながら、お会いしたことは無い。ただ、その言動を聞くと武道家以上に武道的であり、その稀代の勝負師ぶりがひしひしと伝わってくる。

麻雀というと私の中では不健康なおっさんが「引っ掛け」「駆け引き」で戦うゲームのイメージがあり、強さや清清しさとは遠い世界であるというものだ。


しかるに桜井先生の著書にはいつも「強さ」「美しさ」「清清しさ」「覚悟」といった漢道必須キーワードがちりばめられており、私自身、20年近く影響を受け続けている。

桜井先生の本は、理屈先行人間がアタマで読んでも一生真意は分かるまい。

体当たりで、五感を駆使してお読みになることをお勧めします。


P.S. ときどき、俺が勧めた本を読むや否や、俺に質問する人居るんだが、そういうのはちょっとちがうんじゃねーの?

そういう自分で考えないで人の答えをパクる行為を、カンニングっていうんだよ〜。担任の先生に、言いつけますよ!



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/