我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ケツを拭く

今日も早寝しようと思っていたんだけれど、某所からタレコミがあって、それどころじゃなくなっちゃいました。

あ、別に犯罪がらみとかじゃないですよ。私はれっきとした一般市民だからね。


どんなタレコミかというと、いつも通り詳細は割愛ですが(笑)、武道関係者を名乗って自身で武道を貶めている人が居るんですな。

こう見えてもですね、ワシャ志を持って武道に太気拳に携わっていますので、他の道場と言えどもそういう御仁を見るとカチンと来るんですよ。

言わずもがなのことを敢えて言っておきますが、言論の自由を享受できるのは自身の発言の責任を取れる人だけですよ。

責任を取る気概も力量もない方は、発言を控えてくださいね。

昔、ある塾生が某師範のDVDを購入しようと思っている旨の話をしていたところ、高木先生が言下にこう言われました。

「目が腐るから買う必要ない!」

あの心優しい高木先生が、です。さらに続けて言うには、「あいつ(某師範)が近郊に住んでいたら太気拳を伝える一人として逸失利益を請求する」とのこと。


看板出して発言をする・何かを世に問う、とはそういうことです。自分のケツは自分で拭きましょうね♪いつまでもお父ちゃん・おかあちゃんに拭いてもらってばかりでは、ダメでチュよ〜


私も高木先生に逸失利益を請求されたり、ご近所にお住まいの御大に家庭訪問を受けないように、しっかり稽古精進する次第であります。押忍!