我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

欲張っても

朝稽古をたっぷりと楽しみ朝飯を食ったら、お出かけ。

家内が他のダンスの先生のクラスに出ると言うので、足利まで送って行く途中に佐野の珈琲音(かひあん)に立ち寄る。


帰宅して練兵館で剣道。基本打ちのあとの地稽古では、S先生、館長先生の御子息・白石賢史先生、Iさんに揉んでいただく。

白石先生は栃木県警の剣道特練で、全日本や東西対抗などの大舞台でも活躍されている。御兄さんの白石としたか議員と同じ六段。

1級の俺なんて“ポコペン”です。高木先生と手を合わせた時もそうですが、まあアレくらい見事にやられるとかえって気持ち良いもんですな(笑)。

ありがとうございました!


夕刻の犬散歩を済ませて「酒のたまごや」さんへ。ここは家内のダンスのイベントなどでお世話になっているんだが、昨日よりBar Egg というのを始めたので、入ってみた。

店員さんで元バーテンダーが居て、彼が週末だけカクテルを作ってくれる。


私はハンドルを握るので勿論ノンアルコール。で、乙女座の俺をイメージして作ってくれたカクテルが、これ。きれいでしょ。

俺だけのためのオリジナル。お味ももちろんグー♪

晩飯は家内が稲庭うどんと季節の天ぷらを用意してくれる。こちらも美味しゅうございました。


武道・犬・美味いものがそろえば、俺は上機嫌。


人を出し抜いてやろうとか、地位が欲しいとかは、無い。至極単純。先人にも師匠にもお天道様にも恥じない稽古を積んで、先人の魂を受け継ぎ、いずれは後世に伝えて行く。

それだけ。他に時間なんかないだろ。

武道をしっかりやるだけで、手いっぱい。

最大限欲張っても、犬と食までだな(笑)。

仕事?あまった時間で迷惑かけない程度にやっておく