我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

千日の修行と面談


昨日だか一昨日だかに、数分間だけ観たTV番組の中で、脳科学者の茂木さんが面白い話をされていた。詳細は忘れたが、曰く「性格とは脳の機能である。おおむね20%は両親に、そして80%は他の人達からの影響で形成される」

だから、性格わりぃヤローはちょこっと言ったくらいでは直らない(=治らない)んですね、納得です!茂木さん!

性格は一種の生理機能であるから、それをもう一度プログラミングし直すという作業が、簡単に出来るわけは無いのですね。

根本的に変える、となると魂が揺さぶられるような衝撃的体験をするか、もしくは、意識して生き方や人間関係を変えて行くしか無い。それって、大変な覚悟、または根気(あるいはその双方)が要求されますね。

そう言えば昔、人間の細胞は3か月で入れ替わると聞きました。だから、休みなく鍛えれば3ヶ月で体質は変わり始めるそうです。もっとも、内臓とか神経まで影響を及ぼすような抜本的な体質改善となると、どうなんでしょうか?これは年単位かな??

強くなる、と口で簡単に言います。でも、“盤石の強さ”を得ようとした場合、最低限、上記のような考え方に立って心技体を鍛えねばならないですから、そりゃまぁ時間もかかるでしょうね。

ちなみに高木塾長は体・技・心の順番で創られる、と説いておられます。心が創られて初めて武術の名に値する内容になる。その基礎作りに3年程度はかかる、ということだと思います。3年というと長い気もしますが、あっと言う間ですよ。

ついでに言えば、3年というのは、以上のことを理解して取り組むことを前提とした話だと、私は捉えています。

理解していなかったら?知らねぇ、そんなヤツ(笑)。武術は義務教育じゃないんだから!・・・という風な意地悪なこと言いだす野郎(←俺か?)が居るんで、至誠塾は入門前に面談があるんだろうな、きっと。

でないと、千日の修行がもったいないですからね。


太気拳至誠塾栃木県小山支部活動案内】

 1.稽古日:毎週水曜日(19:30頃〜21:30頃)、日曜日(10:00 or 10:30〜 約2時間半)
 2.稽古場所:水曜:犬塚公園(小山市犬塚1−24)。日曜:施設の状況により変わります
 3.稽古内容:
    1)立禅・揺・這・練・歩法・逆手・打拳・推手・組手など
    2)太気拳の基本から応用まで丁寧に指導します
    3)組手稽古は入門後一定期間経過者のみ実施しています
    4)健身目的の方も歓迎いたします
 4.その他
    1)詳細は至誠塾HPもしくは、島村にメール願います
    2)体験入門は一回のみお受けします(水曜乃至日曜の稽古会にて)

   
【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006oyamayahoo.co.jp
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikikenoyamat.vodafone.ne.jp(←これが最も返信が早いです)
oyamaを@に入替えて入力ください(迷惑メール防止のため)