我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

夏、到来(ワクワク♪)

夏ですね。暑くて気持ちいいですね。冬は寒くて気持ちいいし、春・秋は気候が良くて気持ちいいし、日本に生れて幸せ!であります。

私にとって夏は(他者との)差をつける/差を縮める時期であるととらえています。これは子供のころからそうなのですが、他人がバテて居る間に、バンバン鍛えるっちゅうことです。

やたら冷たいものを摂らず、冷房に頼らず、ガンガン汗をかく。そして、当たり前ですが「食」を充実させること。これだけです。事を為したいのだけれど体力が無くて、と嘆く人間を、私は信用しない。

持って生まれた体質はあるでしょうが、物事に向かう気構えを作っていれば、体力が無いなりにそれを補い強化する方法を人は探るものです。それをしないのは、どうせ「やりたくないだけ」なので、そういう人の愚痴に付き合っている暇はないのです。

寝苦しいとか馬鹿言っているんじゃないよ、と。昼間に十分汗をかいて脳みそと筋肉動かしておけば、暑かろうが寒かろうが眠たくなってくるもんです。

で、朝は早起きして三文の得、と。

最近五時起きしているのですが、犬と十分歩いてから太気拳の稽古は出来るし、多少の読書の時間もとれるしで、言うことありません。

おっと!もうこんな時間だ。今日は遅寝ですな。明日がきついのでこれにて失礼。