我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ママ武事業計画3ー事業を特色化するの巻

ママ武、来年の公式デビューに向けて検討中です。
ママ武のコンセプトは『子育て中のママさんのリフレッシュ』です。
おけいこを
A 託児の必要な乳幼児のママさん達
B 託児は必要でないママさん達
C 母子で武道体験教室
の三種類を設定し、各数回ずつ実施しました。

開催してみると Aの申込が圧倒的に多く、
ご本人達に話を聞いてみても
のすけ。が当初たてた
《乳幼児を連れたママさんが、いちばん育児のストレスがあり
なおかつ、社会的な受け皿が少ないのではないか?》
という仮説は的中しました。

家庭内に 保育園や幼稚園に通う前の乳幼児がいると
ママさんは 24時間体制でお子さんと向い合うことになるので
たいへんです。且つ、世間に数あるカルチャースクールや
スポーツクラブでも『託児付(無償)』を設定しているところは
稀少です。事業者側からみても『託児付レッスン』の設定を行うのは
たいへんな手間と労力ですね。

のすけ。主宰のママ武道サークルは 今後
Aの託児の必要な乳幼児のママさん達 の為のおけいこ。を特色(主たる事業)として展開することに決めました。

託児ボランティアの確保はたいへんに難しい事業です。
逆に言えば これさえクリアすれば
事業の特色が明確になり、宣伝効果も上がることでしょう。

一歩ずつ前進しなくてはなりません!!

まず手始めとして、のすけ。自身が
小山市の運営する『託児ボランティア派遣事業』に
ボランティア協力者として登録しました。
のすけ。はこれから毎週1回は『派遣ボランティア』として
託児協力をします。
そのかわり、月1回の『ママ武託児ありの日』
には 必ず託児ボランティアさん2名の派遣を
お願いしますと、担当者さんにお願いしました。

うまくいけばいいな!! 

                のすけ。