理解に基づいて
本日の立禅基礎講座。太氣拳の基本であり奥義でもある立禅について、
何のために立禅を行うのか。その目的に沿うためにどのように取り組むべきなのか。なにゆえこのように動かねばならないのか・・・といった切り口で、機能解剖や脳科学も動員して、かなり掘り下げて学びました。
自分の流派の枠に収まり切れない強者が集った澤井先生の時代と異なり、太氣拳でも今は武道初心者を受け入れています。ですから、「黙って3年立て!」ではなく、理解を基盤に伝える努力が必要ですね。習うより慣れよ!というアプローチは、太氣拳に限っては(少なくとも初心者には)あり得ないでしょう。
他流の武術・武道・格闘技はもちろん、他分野の身体運動を行う方にも資する内容が、太氣拳の練法には在ります。自分のジャンルにおいて、技術練習だけでは行き詰まりを感じておられる方に、自信と確信をもってお勧めします。
講座は継続して行います。外部の方の参加も大歓迎ですし、お呼び頂けたら出張指導にも対応します(実は秋口に武道とは違うジャンルの合宿で講師を務めます)。お気軽にご相談ください(*^◯^*)
太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市・栃木市・宇都宮市・上三川町。詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/
<太氣拳とは>
中国拳法の流れを汲む武術。創始者・澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。