我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

コロンブスの卵と勢い

Facebookより転載(加筆修正)。

An egg can stand on the table without any trick or secret if its inside balance is perfect. What is required in Ritsu Zen of Taiki Ken is exactly the same.

ふと思いついたので、久しぶりに「コロンブスの卵」をやってみた。思い込みや常識にこだわらず、考え方の角度・発想をちょいと変えれば、不可能と思われたことも可能になることがある、という誰でも知っている教訓として人口に膾炙していますね。

でも、多くの人は感心したり、子どもに偉そうに口で言ってみても「卵の角っこ少し潰して立てる」ということで“すら”やったことないでしょ?
私が載せた写真はタネも仕掛けもなく、生卵を用意してテーブルに立てるだけ。

生卵が立つ理由。底になった球面のある一点がテーブルの面に触れますが、その一点に向かってすべての重量が集まるコトにある。そしてこれこそがまさに、太氣拳の立禅において求める状態なんです。
卵の中身が整うまで、ジックリ時間をかけて調整する。ただそれだけ。それ以上、何も求めない。そもそも求める必要すら、ない!
この状態になれば「一点」に向かって身体の「中からの勢い」が集中する。回転するコマと同じような静中動の状態に成ります。

調身・調息・調心と言いますが、あくまで整える。こういう呼吸法をしなきゃとか、もっと真っ直ぐにとか、外形の辻褄をあわせたり、方法論を説いたりするのではない。

立禅の稽古とは、究極的にはノウハウの蓄積ではなく、如何に不要なものをそぎ落とすか。その為には、この状態を体現出来る指導者の下で素直に学ぶ以外の道は無い。

アタマでアレコレと考え過ぎず、かと言ってノリで身体を動かすだけに陥らないように、中身のある稽古会にして行きます。



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆活動に関するお問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/