我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

同志

昨日はびっちり稽古をやって、夕方からは全日本剣道選手権のTV放映にかじりつく予定でした。しかし、肉体的にも精神的にもすこし煮詰まった感がありましたので、朝稽古を2時間ほど行って切り上げました。午後からは、帝都に出掛けて武の朋友と久々の再会。

右から、剣護身術代表・ヒーロ黒木こと黒木博文先生、新体道・曾根田敦先生、太気拳・ラブリー島村。黒木先生と曾根田先生は初顔合わせ同士ですが、私を介したFacebook友達ですので、すぐに打ち解けて大いに盛り上がりました。ヽ(^。^)ノ

漢3人でアップルパイと珈琲を愉しみながら、近況報告。

全員武道を仕事にしている3名。それぞれの立ち位置や考え方を聴くことは、刺激になりますね。このご時世で武道、それも競技試合が無い種目を職業にするという事は、ある意味、逆風に向かって歩くようなモノでもあります。しかしながら、多くの武道人が「武道では食えない」と考えているからこそ、自分の手で「市場」を開拓できる、とも言える。

特に、昨今の公教育体制のほころびは相当なところまで来ています。武道こそ、そこを補える第一候補だと思います。もちろん、通常のやり方だけでは「大手団体」の政治力や、教育関係者の人間関係の力学の前に押しつぶされかねません。本当の「志」に基づく理念と見識がある方々と、意見交換・協力しながら進んで行きたいと考えています。

私にも、未就学児童の指導に関する打診を頂いています。実現すれば面白い活動が出来ると思います。ありがたいことに、この一年で様々な方とご縁を頂けるようになって来ました。どのタイミングで何がどのように実を結ぶか分かりませんので、様々なチャンネルを通して、出来ることを誠心誠意やって行こうと思います。

志を同じくする方々とお話が出来て、またモチベーションが上がってきましたヽ(^。^)ノ
一丁やったりますか!!男気MAX!!



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/