我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ダンスパフォーマンス

家内ともども心身の遣い方を教示いただいているH先生のダンスパフォーマンスを観に行って来ました。


大きく広告を出すわけではなく、スタッフも知人の男女お二人のみ。狭い会場でごくごく少人数の観客を対象にした会。

私自身はダンスに対して特に知識も思い入れもないのですが、この方の空間の制し方や思いの伝え方というのはちょっと常人離れしているのが、素人目にも分かる。

別に宙返りや異常な柔軟性を誇示するわけではないのだが、動き出した瞬間、場の空気が変わる。


H先生は小柄な女性だし武術家ではないが、普通の男よりは間違いなく喧嘩が強いだろうな。気迫も身体能力もすぐれているが、空間把握能力がずば抜けている。


異常な集中力と身体把握力を発揮して約30分のパフォーマンスが終了。「ええもん」見せていただきました。


武術もアレだね。格闘が強いのはアタリマエなんだが、他の分野の人間が見て心に響く心技体を備えておかないとイカンね。まだまだワシも甘い。練り直しが必要ですな


【追伸】
実はH先生にお願いして、「武術家のためのボディワーク」というテーマで栃木で講義していただく計画です(予定日:2月12日)

先生の趣旨でごく少人数での講座とする予定ですので、まず第一に支部塾生を優先して、余裕がありましたら当ブログ上にて参加者募集させていただくかも知れません。