我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

バランス

先日、ある方から「島村さんって悩みは無いんですか」と聞かれました。悩みですか・・・問題はありますが、悩みはアリマセン!


「そうですか。さすがですね。うらやましい」


なにが“さすが”なんだかよーワカリマセンが。悩みは無い、というと言いすぎかな。悩まないようにしている、というのが正しいところ。まだまだ“生”なワタクシメですから。

うらやましい、ってこの人はおっしゃるけれど、私の人生は紆余曲折と懺悔の連続。よく考えてみりゃ、悩まなくなったのだって、ここ5〜6年くらいの話かも知れないな。

お前、身体を動かせ、とこの人にはアドバイス。まずは身体を動かして“体感”を拾い上げろ。話はそれからだ、と。

私が悩まなくなったのは、武道が少しだけ身体で分かり始め、それが思考回路に浸透してきたからなのだが、こいつにそれを言っても分かるまい。

こいつだけではない。結構、私は相談事を持ち込まれるが、みんなこんな小せぇことで悩むんだなぁ、といつも思ってしまう。

私をうらやましいとか言ってたけれど、俺なりに紆余曲折と懺悔にまみれてサ、そこから悩まないすべを学んだのよ。

まー私のところで太気拳やって、月に二回、男道講座を受講すれば、普通のヤツは悩まない性格になると踏んでいるけどな。

もっともウチはお悩み相談室やカウンセラーではなく、太気拳の道場です。健身でも護身でも格闘技でも、ちゃんと拳法をやるところなんで、それ以外の目的の方は来ないでね♪

それはともかく(笑)、表出て身体を動かせってんだよ。バランスを取れ、バランス!オマエラ、頭使いすぎなんだよ。