我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

前進!

とても寒い一日。風も強かったし。冬らしくっていいですね。ただ、野外稽古の太気拳にはやや厳しいものがありますナ。これじゃ、今日は人が来ないかな?と思いきや、仕事で来られなかったM君を除き全員集合。

風で野外稽古出来ない場合に備えて二階を片付ける。幸い、稽古開始時間になると風は収まって来ていたので稽古を始める。

寒いので、動きを多い目に。練を重点的に行って身体を温め、普段やっている基本を打法につなげる稽古に入る。体重移動・足もとの捉え・腰の変化など。単独動作を十分やってから、二人組でのミット打ち。

皆、身体の中から動く、ということがだいぶ出来ている。太気拳では、技に入る前の基本動作をやたらと多く行う。よく技を枝葉に例え、基本を根っこや幹に例える。一見、異なるモノのように見えるだけに、太気拳の場合、この両者を有機的につなげて行くことが一つの壁になる。

でも、つながると、衰えない。

基本中心の稽古を年単位で根気良く行ってきたおかげで、皆、少しずつ動きが出来て来ているのが分かる。YさんとFさんが、特に顕著に違う感じだ。もちろん、“当社比”での話だが、昨年と比べて明らかに良くなっている。

失礼ながらお二人とも“華麗な”とは言い難いタイプですが、着実に変化の芽が出て来た感じです。このままの方向性で行きましょう!じっくりと一歩ずつ、しかし、確実に前進ですね。慌てずに大切に行きましょう。