我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

幅を広げる

ご愛読の皆様、遠い異国の空の下よりご挨拶申し上げます。

さて、出張期間ものこり一ヶ月あまりとなりました。まだ未定ですが、年明け三が日を過ぎたら出国する予定です。

不自由な環境ですが、愉しんでしぶとく生きています。単身赴任ゆえ、久しぶりに料理も手がけています(もっとも、簡単なメニューだけですが)。いつも栄養のある美味い料理をつくってくれる家内には感謝です。

しばらく前に、ちょっとミスって転倒し、受身を取って頭は守ったものの恥ずかしながら肩を傷めてしまいました。

おかげで稽古は打拳などは殆ど出来ず、基本的なもののみに集中しています。しかしながら好むと好まざるとに関わらず、体幹で動かざるを得ない状況となり、体幹と腕の関係が以前より意識できるようになりつつあります。

怪我自体は段々とよくなりつつありますので、完治後の進展が楽しみです。

ちょっと普段の生活や便利さ、そして時には健康を離れることにより、“身を以って”有難さを知ることが出来ると今更ながら感じる次第です。

不自由なネット環境ですので、情報からも離れ、数冊の本のみを繰り返し読んでいますが、これらは全て私の稽古の課題について煮詰めるために持ち込んだものです。

少しずつですが、色々な意味で幅が広がって来ている自分を感じます。一人稽古を繰り返しながら、武道、特に太気拳に出会った自分の運命に感謝の日々です。

年内は小山支部の新規塾生受付はいたしませんが、太気拳至誠塾小山支部の活動についてのお問い合わせなどあれば、下記連絡先までお願いいたします。


【連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp