我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

生まれたところを遠く離れて

皆さん、お久しぶりです。

先だってお伝えしたとおり海外出張中です。ネット環境も悪く、駐在社員の住居に居候の身分とあって更新もままならない状況です。

地中海沿岸某国の国家プロジェクトにおける、ささやかなお手伝いをしていますが、海外に何年も住み着いてビジネスをされている方の中には、サムライが居るな、とつくづく感心させられます。

私自身は10月から年明けまでの三ヶ月程度のお手伝いですが、“真剣勝負”のつもりで取り組むつもりです。なにしろ娯楽が少なく行動に規制があるため、集中と息抜きのバランスを大事にして生活しています。

仕事以外では、読書と稽古くらいしかやることがありませんでしたが、最近は行動規制の合間を縫って少し外出もしています。読書と稽古くらいしか、と書きましたが、こちらも色々と場所やら時間の制約があり、思うように時間は取れていません。

そんな訳で内容を極力シンプルにして、「基本」の徹底とその意味の掘り下げに取り組んでいます。本当にシンプルな稽古内容ですが、三ヶ月間の孤独は心身の見直しと深化につながって来ているようです。

生活は本当にシンプルです。夜明け前に立禅をして、仕事に出掛け、帰って来て読書と稽古、そして10時前後に就寝。この繰り返しです。

人生観が変わったか?と幾人かに聞かれていますが、変わりません。相変わらず日本が一番好きな、政治団体と無関係な国粋主義者です。それを再認識したことと、体験の幅が広がったくらいです。

太気拳至誠塾の支部活動ですが、Y師範が面倒を見てくれており、本当に言葉に出来ないくらい感謝しています。支部塾生各位にも、ご理解を賜り有難うございます。色々な方とのご縁やらお力添えがあってここまでやって来れた自分の恵まれた人生に、ただただ感謝する日々です。

帰国後は、新年会をかねて一杯やりましょう。では!