我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

ママさん武道日誌11ー体験入門者来るの巻

のすけです。

ママ武@社宅集会所 の第二回目を行いました。
今日は、Wママが愛娘Yちゃん(3歳)同伴で体験入門なさいました。
Yちゃんは、のすけ。達が準備した積木と絵本でよく遊び
Wママのおけいこが終わるのを待っていてくれました。
さすが〜♪三歳になると、おりこうさんですね☆

Wママは、子育てによる部分疲労(連続抱っこによる腰痛)を
起こし、整形外科で《背筋をもっと鍛えるように》と、指導されたそうです。

確かに、腰の柔軟性が不足気味でしたが全体のバランスが良く、
動きの要点を捉え、真似るのが上手な方でした。
ミットなど、とても初心者という感じではありませんでした。

クールダウンの体操で《腰痛に効く体操》を重点的に行い、終了しました。

『入会手続きとか、必要ですか?』と、お聞きになりました。

『うちは、そういうのないんですよ♪
 気に入ったら来週も来てくださいね〜☆』

 と、お返事しました。 来週も待ってまぁす!!