我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

山籠もり?

8月31日(土)〜9月1日(月)にかけて、長野県の菅平高原に行って参りました。とある勉強会?の合宿なのですが、東洋/西洋医学・人文科学系・宗教・武術/武道など・・・あらゆる分野の方が参加されています。

この合宿では、人間の心身の謎について「気」の側面からのアプローチを試みる、というのがテーマとなっており、養生気功の大家である星野稔先生による站椿・動功のワークショップが私にとって目玉であります。


内容の詳細については割愛いたしますが、今回は丹田に向かってのアプローチが多かったかな。なにしろ、大自然の中で気を練る楽しさというか充実感は格別ですね!

今回教授された站椿功は、普段私が行っている立禅と大きな違いは感じませんでしたが、要訣については細かく厳しい要求があると感じました。ちなみに、太気拳意拳の世界では、気功でいう意守丹田とか周天功は重視しません。あくまで一般論ですが。


なお、養生気功と書きましたが、私には“強健術”であるように思えました。太極拳と空手の先生が参加されておりましたが、武術で生涯現役を貫くためには、50歳代以降は養生功を練ることが必須であるとおっしゃいました。

曰く「体力が低下したから養生の指導に宗旨替えする、というのではなく、養生功の身体遣いは武術としても理にかなうからだ」。


貴重な学びと出会いを頂けたことに感謝いたします。いい山籠もりが出来ました。




太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/