我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

巨星墜つ 、、、

久しぶりのブログ更新ですが、悲しいお知らせでのスタートとなります。

私の内功法の師である星野稔先生が、5月28日午前五時ごろ癌のためご逝去されました。ご逝去の当日、星野先生とは旧知の間柄で、私のもう一人の師である小用茂夫先生より、お話を伺っておりました。しかし、もうすぐひと月経とうというのに実感がわかない状態です。

星野先生とは、2010年に人体科学界の合宿で出会い、2014年ごろより定期的に教えをいただくようになりました。

関連記事: http://superbody.hatenablog.com/entry/20130901/1378107551

1947年栃木県足利市で生を受けました。東京外語大学国語学科を卒業されました。工場勤務中に重度のぜんそくにかかり、それを機に岡島道場にて健身法・強健法(ヨガ・野口整体)を学ばれました。

1977年岡島道場指導員。1982年北京体育学院に留学、日中太極拳交流協会主任指導員となり、馮志強老師より渾元太極拳を学び、85年より気功養生学を提唱された焦国瑞老師より学び、日本気功養生学会会長を務められました。

馮先生・焦先生を通じて胡耀貞派の心意内功を深く学ばれ、とくに焦国瑞老師からは王薌斎の意拳の由来の内功をも学ばれました。

温厚で芯の強い寛容なお人柄、そして深い見識と実技をもってお導きいただけたことを、心から感謝しております。

中国語が大変に堪能であられたため、馮志強・焦国瑞という大先達の教えを深いところで捉え、体現されていた数少ない傳人であったことと拝察いたします。

初めて教えを受けてから10年、定期的に学ぶようになってから6年ほどのお付き合いでしたが、本当に得難い、金銭では替えられないようなことを学ばせていただいた、と感じている次第です。

幸い、講義のメモや映像・ご著書などは手元にございますので、黙念師容(師の在りようを心に念じて練功する)を心掛け、先生の伝えたかったことを少しでも血肉と化し、また志ある方にお仕えできれば、と考えております。

恩師のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/