我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

厳しすぎる稽古??

 空手道場の稽古が厳しすぎるということで、先日SNSで動画がさらされていました。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=k5BrGGNAhs8

 

 知人から意見を求められましたが、即答は避けました。個人的には前後の文脈が全く分からないので、指導の是非そのものについてあまり断定的な事を言う立場にない、と感じます。

 SNSのコメント読んでみて感じたのは、指導を肯定する人も、否定的な意見を述べている人も、少し感情的になりすぎるきらいがあるように思いました。

 

 私個人としては、稽古が厳しすぎるうんぬんよりも「この子は武道の試合に出してはいけないレベルだ(まだその段階にない)」と感じています。黄色帯しめているようですが、この段階では試合なんて早すぎる。武道としての動きがまったく出来ていません。すべての技が当てずっぽうではないですか。

 道場の代表者は「勝つためにきつい稽古が必要」「ヘッドギア(頭部の防具)があると、ガードがおろそかになる」などと語っています。代表者の言う「ガード云々」はごもっともだと思います。ヘッドギアや面部をカバーする防具つけたとたん、やたらと踏み込んでくる人種がいますから。ですがこの生徒、つけていなくても頭部のガードなんか出来ていないし、意識すらしてないじゃないですか。

 そんなレベルの生徒になぜ、試合に向けた稽古なんかさせるべきなのでしょうか?そもそもこのようなレベルで試合に出させる意味や意義があるのでしょうか。意味や意義があるとして、試合に出ることを生徒さんが望んでいるのかいないのか。

 望んでいるとして、試合に出るという事について先生は生徒ときちんと話し合ったのか。望んでいないのなら、試合にでない前提で教えるべきではなかったか。試合に出ない子供に対して、代表者はどのように導いていくつもりなのか。親御さんとそれらにまつわる面談や話し合いしたことあるのか。
 

 もちろん武道に厳しさは必要です。武道が武術修業を通した人間形成の道であるとすれば、武術の技法の前提をしっかり叩き込む必要はある。ですので、私としては、少年部は武術が出来るようになるための準備段階でしかない、と考えています(それも武の道における道程の一段階です)。

 身体能力としてはどんなに優れていようと、少年部(中学生ぐらいまでで)は準備段階でしかありません。武術を正しく学べば一生をかけて伸び続けることが可能であるし、まずもって身を護ることに年齢は関係ないわけです(例えば70歳だから身を守らなくてよい、ということはないですよね?むしろ、切実さは増すのではないでしょうか)。批判云々ではなく、この道場の師範の武道、そして武道の試合に対するお考えを、お聴きしてみたいものだ、と感じます。

 話を少し戻すと、代表者の言う「防具とガードの関係性」は、ある程度心技体が整った人間に当てはまる論理です。黄色帯の少年に持ち出す論理ではない。

 ただし一方では、首から下への攻撃についてはそこまで世間でたたく問題だろうか、という感想もあります。少年にとっては多少きついでしょうが、それなりの配慮はされているように感じました。私の少年指導はもっとソフトですが、論点ずれるので割愛。

 疑問を感じるというのであれば、きちんとお父さんが代表者と話し合えばよい。息子さんも交えて話し合えばよいではないですか。息子さんは「空手は好き」と語っています。息子さんを空手好きにさせてくれたのは、指導にあたった先生ではないでしょうか。そのような先生であれば、話し合いに応じてくださるように感じます。

 SNSを利用して炎上させ、道場にダメージ与えて留飲を下げよう、という意図が少しでもあるのならば、少し考え直されたほうが良い。断片的に切り取った情報で世論を味方につけて・・・なんていうあさましいやり方より、論点を整理して先生と話し合うほうが、息子さんの教育にもよいと、私は感じます。

 

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/