我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

忘年組手DVD

昨日の稽古で高木先生より小山支部塾生分の忘年組手DVDを頒布いただいた。

さっそく帰宅後に観賞。映像はウソをつかないから、自分の改善すべき点も良かったところも映し出してくれる。


自分の組手を見た第一印象は・・・高木先生の組手と比べると、前捌きに“カド”が目立つということ。

こればっかりはですね、練り込みの差なので勘弁して頂くとして(笑)。


立禅・這・練がどこぞへ行ってしまったような立ち合いでもなかったし、心が崩されて引き出されるシーンや意味なく下がるシーンはほぼ無かったので、ヨシとしましょう。

ヘビー級のYさんの、重戦車のごときラッシュに押されて防戦に廻ったシーンはありましたが、これはしゃあない。

他の反省点は・・・言いません。今この文章を読んでいる貴方と立ち合うかも知れないでしょ(笑)。


支部塾生も参加させていただきましたが、各自課題はあるものの、概ね今の自分を出せていたのではないでしょうか。

構えた腕の手首が意味なく折れ曲がったり、指先に神経が届かず死んでいたり、は無かったので、今のレベルとしてはOKかな。


支部塾生各位は、ご自身の映像を観て課題を見つけてください。