我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

新年のご挨拶

パリ・ダロワイヨのお茶&チョコ


あけましておめでとうございます。

一昨日、三カ月弱の海外出張より帰国しました。

不在の間は同志・Y師範が支部塾生の指導を行って下さり、また、支部メンバー諸氏も積極的に稽古に取り組んで頂きまことに有難いことと、感謝の念でいっぱいです。

今回の出張で、海外への渡航先はちょうど十カ国目となりました。

多くの出会い・そして感じたことがあり、素晴らしい経験をさせてもらいました。時々はブログ上で取り上げてみたいと思いますが、私の後任やその他現地に残って仕事をされている方に迷惑のかからないよう、配慮させて頂くつもりです。

さて、支部活動ですが、こちらは7日(水)19:30から小山市内犬塚公園にて稽古開始とさせていただきます。

今年も方針的には変わりなく、強く正しい堂々たる組手を目指して基本重視の稽古を行います。剣道でよく言われる「打って反省、打たれて感謝」の心で、太気至誠拳法の名に恥じない活動をしてゆく所存です。

参加者のレベルが上がってきましたので、内容的にもレベルアップして行かねば、と考えています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします

太気拳至誠塾栃木県小山支部 島村尚武 拝