我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

9月第3週水曜稽古会

本日の水曜稽古会のメインテーマは摩擦歩と蹴りについて。対人稽古はいつも通り掌打合わせ・推手を。

先日、塾生のM君に素手ムエタイと言われるミャンマーラウェイのビデオを借りたので、それを題材に話をさせて頂いた。

技術面についてはここでは触れないが、ラウェイの選手と対戦相手の日本人の○×の違いについて話しをした。

もっとも、あのリングに上がる、というだけで大したものだと思うので、ああすればよいとかこうしたら良かったという話をしても、意味は無い。

ただ、立ち技の戦いにおける急所の部分がかなり明確に浮き彫りにされていたのが、私にとって大きな収穫だと感じる。つまらぬ誤解を生んでも仕方ないので、ここではその話をしないが。

さて稽古の話だが、最近は掌打合わせの様々なバージョンや前捌きなど、ぶつかり稽古系の動きを多くしたら、生徒達の推手が段々重厚になって来た。

組手・推手に関しては三年は楽させて貰うつもりだったのだが、推手については、もう少し経ったら一寸マジにやらねばならなくなるかも知れないな(必死に、ではないけどな♪)。結構強くなっています。東京の皆様、合宿参加の際は一つウチの塾生、揉んだってくださいね。

それから稽古会について連絡をさせて頂きます。

9月は第五週まであるため、今週の日曜稽古会はお休みさせて頂きます。三連休は、私は自分自身の稽古に明け暮れます。勿論、チョットだけ(?)家族サービスもします。

M君は家族の、Y君は彼女の機嫌をバッチリとって下さい。息の長い稽古をするには、家族の理解が何より大事です。

ということで、次回の稽古は一週間後の9月26日(水)小山市の城東公園にて20:00〜となります。


以上、よろしくお願いいたします