我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

こども拳法レポーター現れる?(予告編)

こども拳法レポーター現れる?(予告編)
夫・鉄太郎は日誌で 公立小学校の『ゆとり教育』の欠点について色々と
書いています。
のすけ。は、逆に 娘(小学6年)の様子を通じて 
『こういう事を学校で教えてくれて、よかったな。』
と感じている授業について書きます。
1.環境教育の授業がある(環境問題やゴミの分別の必要性など、よく教えてくださっています)
2.朝の読書時間(15分間)というのを設けて子供達に読書習慣の働きかけをしている
3.食育の一環として朝ごはんの大切さを指導してくださり、朝ごはん
調理実習があった。(とても実践的な授業であり、家庭での効果がありました)
4.コミニュケーションの授業が多く、話合いやインタビューの実習があった。

4番について。国語の授業ではインタビューの行い方という単元がありました。
職業探検(レポーター形式)が社会科にもあり 興味を持ったようです。

昨夜、娘がリストを作成していました。

『インタビューする人 ⇒ 練士○○先輩、後目録○○先輩。

 質問すること ⇒ 1.なぜ太気拳をはじめたのか
          2.太気拳をはじめて、かわった事 よくなったこと
          3;写真を撮っていいか。』

等々・・・ どうやらレポートするつもりらしいです。

今後、至誠塾内で諸先輩方に 娘が色々と質問をするかもしれません。
迷惑のないよう注意をしておきますので ご協力お願いいたします。
又、レポート内容につきましては(御本人に確認の上)当ブログにアップする事を検討しております。   

                 のすけ。