我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

新年のご挨拶とイベントのお知らせ

遅ればせながら、、、(汗)令和参年、新年あけましておめでとうございます。

昨年は気功法の師匠がご逝去されたため、喪中に準ずる形で賀状の方はご遠慮させていただきました。親類ではないので「喪中はがき」を出すわけにもいかず、島村に賀状をくださった方にはこの場をお借りして、お詫びと御礼申し上げます。

本年は年明けから稲吉先生(柔芯体メソッド)・小嶋先生(合気柔術)とのコラボセミナー、そして神戸講習会とイベントが続きます。

1/17(日)コラボセミナー(東京・参宮橋):https://superbody.hatenablog.com/entry/2020/12/17/001433

⇒ 延期いたします。別途アナウンスいたします

1/24(日)神戸講習会:https://superbody.hatenablog.com/entry/2020/12/31/212855

⇒ 1月は中止します。次回開催:2/28(日)です

自粛要請の嵐が吹きすさぶ昨今ですが、健康上問題がない方は、感染症対策を取ったうえである程度活動的になることが、免疫力を賦活するうえでも効果的であることと存じます。

なにしろ昨年より、大陸由来の変な風邪に世界中がかき回され、感染拡大による罹患者ならびにこの病がきっかけで亡くなられた方も多数おられます。また、それに伴う社会不安も増大し、実体経済への影響も無視できない状況になっております。

誤解を恐れずに言えば、罹患者や死者以上に、むしろ見えない敵への恐怖が生み出す社会の混乱のほうが問題と言える状況かと存じます。

たしかに日々報じられるように、重症者の病状や治癒後の後遺症が、かなり重篤なものになっているようです。お亡くなりになった方、苦しんでおられる方のご様子をうかがうにつけ、暗澹たる気持ちに包まれます。

しかしながらはやりの(?)陰謀論云々は別にしても、ウィルス感染症の仕組みを考えると少しばかり、、、否、かなりおかしな政策や要請が出されているように感じます。

ここで多くを述べる意図はありませんが、せめて一般常識レベルの原理原則、基礎基本、ここを押さえておかねば、状況がかわるたびに、そして発信者側の「事実の編集」の切り口が変わるたびに右往左往する羽目になりかねません。

いろいろな分野において、状況に応じて「やり方」が変わることに追随することが要求されます。やり方はもちろん大事です。しかしながら、時として「やり方」より「あり方」が大事になるケースも多々あります。

武を含む身体活動の存在意義としては、具体的な実技を通して心身の「在り方」を創り上げていくことになるのではないでしょうか?

こういう時代だからこそ、身体活動への取り組みを通じて自分軸を強靭に練り上げていくことが肝要になると考える次第です。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/